人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cite de la musique concert 終了!/Avoir fini le concert a Paris

Cite de la musique concert 終了!/Avoir fini le concert a Paris_d0070113_1959205.gif

Cite de la musique concert 終了!/Avoir fini le concert a Paris_d0070113_2012973.gif
皆様こんにちは。

今日は曇りのどよ~んとしたお天気です。
さて、先週末にあったCite de la musiqueでのコンサートは大変好評でした。

子供のために、分かりやすくリズムや色々なクラシック、バロックの曲を紹介するという流れでしたが、1時間の中ですごい展開の速さ、そして最後には客席の子供も一緒にみんなで歌を歌って楽しく終わる!というリラックスした雰囲気でした。

Cite de la musique は子供の為の色々な音楽プログラムも充実しているようで、早速コンサートの様子がWeb上で見ていただけます。これは、今週日曜日23日までの動画配信ということです。ご興味のある方は以下のページ中央、子供が拍手している写真の下の*Voir le conecrt* (コンサートを見る)からご覧頂けます。

あいにく、早送りができないのですが1時間くらいのコンサートです。曲の合間にフランス語での曲やリズムの説明など楽しく解説されていますので、フランス語がお好きな方にも良いかもしれません。

Cite de la Musique で行ったコンサートはライブ録画で無料でご覧いただけます。

Cite de la musique concert 終了!/Avoir fini le concert a Paris_d0070113_1959205.gif


Cite de la musiqueはやはり舞台裏の人たちもプロですので出際よく準備をしていましたが、1つハプニングは調律師が遅れてきたこと。

本番は朝の11時(マティネのコンサート)の為、ゲネプロ(最終リハーサル)は朝9時15分から!調律師は10時に来る予定が10時15分になっても来ない!

マネージャーに聞くと、来るから待ってという・・・
しかし・・・こない。。。

ということで、しびれを切らし自分で調律を始めました。半分くらい終わったところで、友達のチェンバリストが息を切らせて到着したところでした。

え~~~~。なんだ!あなたなら電話したのに!と
言うと、実はプロの頼んだチェンバロメーカーは忘れていた!!!そうで、

Cite de la musiqueから10時に電話があり、慌ててコンサート会場の目の前に住む
友人に電話して、何でもいいから今すぐ行って調律してくれ!と
頼まれたそうです・・・・・

ということで、友達も*まだ寝起き・・・・*と言いながら
調律を始めました。

全く、あっけにとられて口が開いたままでしたが、せっかく来てくれたので
お任せしました。

別に調律はしてもいいのですが、今回はとても早い朝だった為お願いすることにしたのですが、
結局自分でやった方が早かったかもしれません。

Cite de la musique concert 終了!/Avoir fini le concert a Paris_d0070113_1959205.gif


今週は、来週3日間行くエクス・アン・プロヴァンスでのコンサートの室内楽のリハーサルが3日続きでありました。今度は、バッハのファミリーというテーマでバッハの子供の室内楽なども取り上げます。

来週末のサル・プレイエルのコンサートは、もう既に完売してしまった・・・ということで、せっかくお友達や生徒さんにも来ていただければと思いましたが、残念ながらまたの機会ということになってしまいました。

今日は、先週末弾いた同じ舞台でピアニストの内田光子さんのMozartのコンサートを見に行きます。子供の頃日本で毎年聞きに行っていたのでとても楽しみです。
Cite de la musique concert 終了!/Avoir fini le concert a Paris_d0070113_201626.jpg


Cite de la musique concert 終了!/Avoir fini le concert a Paris_d0070113_1959205.gif