人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリコンサート終了!/fini le concert a Paris

パリは曇りや雨の日が続いていますが、バラには一番良い季節です。
パリコンサート終了!/fini le concert a Paris_d0070113_0563470.jpg

5月27日に行われたパリでのコンサートは、無事に終了しました。

14人全員でのリハーサルは当日のゲネプロを入れて3日間のみでしたが、さすが素晴らしい音楽家が集まっていただけに、コンサートが始まってからの集中力が凄く、みんなが一つになり音楽を作り上げていきました。

パリコンサート終了!/fini le concert a Paris_d0070113_0574582.jpg


テレマンとブックステフーデの室内楽曲も、直前まで細部をリハーサルしていましたが、本番ではリハーサルで色々と話し合い、試した全ての結果がそこに出ていました。

なかなか決めるべき瞬間に全ての人がピッチリ揃うのは大変なのですが、数々のコンサートをこなしている人たちなだけに、お互いに相乗効果によってコンサートで一番の成果を出せたのではないかと思います。

パリコンサート終了!/fini le concert a Paris_d0070113_111776.jpg

こういった多方面で活躍している音楽家の方と一緒に演奏させて頂く事は、私にとっても何よりも素晴らしい経験となりました。

今回は、プロのカメラマンや撮影・録音が行われましたが、このグループをスタートし始め、今回の第1回目のコンサートの演奏を今後のプロモーションに使い、フランスでの音楽祭や後々は日本の東京フォーラムで毎年行われているフォリ・ジュルネ祭にも行けたら・・・・というアイデアも出ています。

パリコンサート終了!/fini le concert a Paris_d0070113_124571.jpg
コンサート後に隣のカフェで乾杯!

14人の音楽家のスケジュールやコンサートをオーガナイズするのは大変ですが、マネージャーが日本並みの(フランスではありえない!!)スピードで準備をしてくれたので、全て無事に進みました。

パリコンサート終了!/fini le concert a Paris_d0070113_133635.jpg
ヴァイオリンのJean Marc

やはりそういったプロのマネージャーが居ると、とても助かりますね。お陰で私の自宅から運び出されたチェンバロも無事にコンサートの翌日の朝に戻ってきました。

パリコンサート終了!/fini le concert a Paris_d0070113_141798.jpg
ヴィオラ・ダ・ガンバのPascal