人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ散歩/ La promenade de Paris

パリ散歩/ La promenade de Paris_d0070113_012422.gif

やっと、パリも春らしくなってきました。

何よりも嬉しいのは、日が長くなり始め、5時半には真っ暗になっていた冬に比べて、
8時半でもまだ明るいです。

パリ散歩/ La promenade de Paris_d0070113_051817.jpg

夏には10時半頃に日没なので、よくセーヌ川沿いでピクニックをしたり、本を読みに行っていました。

8時ごろから賑わい始め、フランス人もワインやシャンパンとちょっとつまむ物を持って、ノートルダム寺院の背景ときれいな夕日を見ながら、いつまでもお友達とお話を楽しみます。

10時ごろにはセーヌ沿いにはびっしりと人が居ます。

さて、この間はサン・ラザール駅の後ろを歩いていると、面白い通りを発見!
パリ散歩/ La promenade de Paris_d0070113_05423.jpg

ロンドン通り、その横にはアムステルダム通りとアテネ通り。

パリ散歩/ La promenade de Paris_d0070113_0674.jpg

これは、コンパクト!色々な国に3歩で行けるなんて!面白いアイディアですね。

アムステルダムには、ベートーベンStraat(通り)が有名なコンセルト・へボーの近くにありました。

日本では、あまり国や作曲家にちなんだ通りは聞きませんね。
パリ散歩/ La promenade de Paris_d0070113_06346.jpg

アールヌーボー調のメトロの駅・Europe(ヨーロッパ)

パリ散歩/ La promenade de Paris_d0070113_0101310.jpg

青い空!

来週からは、アメリカに2週間行くので、ちょうど衣変えをしてお掃除の日でした。さて、練習しなきゃ!

パリ散歩/ La promenade de Paris_d0070113_012422.gif

by kcembalo | 2008-04-12 00:21 | パリ/Paris