人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あと1日!/le dernier jour!

皆様こんばんは。
500通のDM郵送が終わったと思ったら、パリ行への荷作り&コンサートの楽譜コピー(100枚位)&チケットお申込みがあった時の返信のお手紙&パリコンサートのチェンバロレンタル(まだ見つからない!)などなど・・・

追われており、結局チェンバロを練習できたのが22時過ぎ・・・という事で迷惑ですが気が付くと24時手前

そういえば、バッハ録音の直前も何かに追われて練習できなかった時、隣人の方がお留守の様だったので!?チェンバロの蓋を閉めて、夜1時くらいまで弾いていた事がありました。
よく苦情がきませんでしたが、チェンバロの音は、80歳のちょっと耳が遠くなった方の見るTVの爆音(!!)よりも遥かに小さいと思います。


ピアノの低音の振動が一切ないので、パリでもずっと【普通のアパート】に入居して問題なかったです。

あと1日!/le dernier jour!_d0070113_0212318.jpg
パリ郊外のバラ園は5-6月が見ごろです

さて、今回のスーツケースは、半分以上?お土産。
キテイちゃんのTシャツ(ラファエルの娘さんへ)、ユニクロのスリッパ(外人にかなり好評!)、お煎餅、日本茶、お菓子・・・などなど。

羊羹を見た母が、”こんなの誰が食べるの?”そう。これは、一緒にトリオを弾いていたヴァイオリンの友人(ドイツ人と日本人のハーフ)へのお土産。
前に、彼女のアパートで【虎谷】の羊羹を大事そうに切って食べているのを見たので。
その他、日本の部分【白髪染め】ができる、ワンタッチの?マジックの様なのを買ってきて!というリクエスト。

【フランスにはあんな便利な物はどこにもないの!】
あと1日!/le dernier jour!_d0070113_036273.jpg

オケの楽譜はコピーしたものの、明日はソロの練習がまず第一!なので、飛行機の中でしょうか。

乗るまでバタバタ!!

乗ったら、離陸と同時に【フ~~~~】とほっと一息するのは、皆さんもご経験があるのではないでしょうか。

ひどい時=前夜、荷作り&掃除で睡眠数時間の時は、離陸したのも覚えていない位、すでに爆睡していることもあります。

明日、12時に寝れればブラボー!いや、
ブラビッシモ!
ですが、時差直しを考えると、ほぼ寝ないで飛行機に乗って爆睡した方がフランス時間には戻しやすいかも知れません。

あと1日!/le dernier jour!_d0070113_0364453.jpg

以前、数学の先生が、頭の中で【今フランスは、まだ夕方4時】と頭で戻すと慣れやすいと言っていましたが、それは、きっと頭の良い方でしょうね。私はとてもでないけど無理ですね。

あとは、太陽を浴びる事。そして、現地の時間に合わせて行動。

【胃】も時差になりますね。お腹すく時間が真夜中とか。

フランスお昼=日本の夜ご飯なので、沢山食べれますが、
フランス夜=日本の明け方=胃が寝ていてほとんど食欲ないので、簡単に。

でも、
フランス朝=日本のお昼すぎなので、とっても元気で朝5時から掃除機【ぶい~~ん】と掛けたり、
相当近所迷惑!?

ということで、無事に着けばいいですわ。
それにしても、練習が毎日無事にできるかはちょっと心配。

チェンバロジプシー3週間!どうにか頑張ってきます。

日本のコンサートプログラムをパリで2回演奏してきます。お時間のある方は是非、東京コンサートへお越し下さい。
by kcembalo | 2012-03-19 00:58