人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロッシュコンサート終了!Le concert a Loches

ロッシュコンサート終了!Le concert a Loches_d0070113_19304761.jpg
11世紀に建てられた教会の素晴らしい響きの中でリハーサルをするパスカルとラファエル。

皆さまこんにちは。
今日のパリは雨です。4-5日前から曇り続きでいよいよ秋~冬のグレーの季節がやってきたという感じです。

ロッシュコンサート終了!Le concert a Loches_d0070113_19302674.jpg

さて、1泊2日でロワールのLochesでコンサートをしてきました。
昨日の朝電車に乗り1時間でSt Pierre des Corに到着。車で40分くらい行った所に何と5世紀頃には修道院があり、1000年頃には砦を作り始めた有名なお城のあるLoches(ロッシュ)へ到着。

ロッシュコンサート終了!Le concert a Loches_d0070113_19315724.jpg

Lochesの町を見下ろすようにお城が建っています。お城の歴史についてはここをクリック。

ロッシュコンサート終了!Le concert a Loches_d0070113_19321855.jpg

ちょうど土曜日のマルシェ(青空市場)がやっていました。到着して早速行くことに。
マルシェは一番その地域の特産物や名物が地元の手作りをしている農家の方達が売っているので、とても美味しく、フレッシュでお話しながら買うのも楽しみの1つです。

ロッシュコンサート終了!Le concert a Loches_d0070113_19323911.jpg
2年熟成させたチーズを味見させてもらいました。パチリ。

ロッシュコンサート終了!Le concert a Loches_d0070113_19332023.jpg
今が旬のきのこ達。何とRose(ローズ色)のきのこがあったので記念に。

ロッシュコンサート終了!Le concert a Loches_d0070113_19345355.jpg
行列のできていた新鮮なオーガニック野菜のお店。最高ですね。

ロッシュコンサート終了!Le concert a Loches_d0070113_19351839.jpg
地元の【梨ジュース】を買った所で、ランチ、そしてリハーサルへ。

とてもフランスらしいと思ったのは、日本では通常すぐにリハーサルを始めるのが、まずはランチ。
しかも、前菜、メイン、デザートとフレンチの地元料理で大変おいしかったのですが、気がついたら皆んなお喋りを永遠と(!?)する為、食べ始めは早く食べで教会に連れて行くから・・・
と言っていたオーガナイザーもみんなランチからワインを普通に飲み、気がつくと2時間が過ぎています=コンサートの2時間前!!

え?!

みたいに焦っているのは私だけ?

みんな、優雅にカフェをエンジョイしていますね。
ということで、取りあえず調律をしに私だけ先に。


ロッシュコンサート終了!Le concert a Loches_d0070113_19444286.jpg

パスカルとラファエルはバロックチェロ、ヴィオラ・ダ・ガンバ、モダンチェロの4個を2人で担ぎ、アコーデオンのElodie(エロデイー)も15キロのアコーデオンがあるので、勿論歩いては教会に行けないのですが、ランチ中に誰か迎えに来るはずが来ないまま終了。

ホテルに戻り電話をしても来れるか分からないらしい・・
みんな歩くの?無理でしょうと言いながらそれぞれ準備をしに戻り、私は途中まで歩いている際に偶然オーガナイザ―が道路で見つけて半分を車に乗せて頂きましたが、すごいオーガナイズですよね。(笑)これもフランスらしい。日本ではきっとありえないでしょうに。

ということで、リハーサルも勿論調律後ちゃちゃっとやり、何とこの2日間で3つもの違うプログラムのコンサートを弾くラファエルは私が弾いたのコンサートの中でもバロックチェロでソロの無伴奏、奥さんのパスカルとDuo、この間録音したDuportのソナタなど弾いた後に、アコーデオンと現代曲、ポッパーを弾き、その2時間後には違うピアニストとブラームス2番、ベートーベン3番のチェロソナタをモダンで弾くという超人ぶり。

ロッシュコンサート終了!Le concert a Loches_d0070113_19453728.jpg
コンサート後、後ろの楽屋で。

それでに比べると、私はお弁当の沢庵みたいな感じでちょこっと弾いてあとは、2個めのチェロソナタのコンサートは久しぶりにブラームス、ベートーベンのチェロソナタを聞いて堪能しいました。
濃いですね~~。その濃さが何ともバロックを違って、ハーモニーの重厚さなど【赤い絨毯)の上を歩いているようですが。

ということで、私たちのリハーサルは確認程度で終わり無事に終了。11月にまた3人でのコンサートがSedanという北フランスであります。

ロッシュコンサート終了!Le concert a Loches_d0070113_1946960.jpg
司会をした有名なチェリストFrederic Lodeonも一緒に。

ロッシュコンサート終了!Le concert a Loches_d0070113_19475478.jpg

そして、何と一番驚いたのは日本からわざわざこの音楽祭を聞きにいらしたというHirokoさん。
ラファエルの演奏はフォルジュルネ際などで聞いているけれど、今回はソナタやバロックなど違ったレパートリーが沢山あるので楽しいとおっしゃってました。

ラファエルも奥さんのパスカル、この音楽祭のオーガナイザーもみんな遥々やってきたの!?!とビックリ。

ということで、オーガナイザーのジャン・クリステイアン(元ラジオフランスのオケで日本に6回ツアーへ行ったそうです)もみんなHirokoさんを記念撮影をしたり、翌日街を案内したり・・・と日本人は凄い!というVIP待遇になっていました。しかも3泊5日でパリも見ずにこのロッシュだけに滞在する為に来たというので、またみんなぶっ飛んでました!

でも、確かに小さな古城の町でなかなか特別な機会がないと行かないような街で、古い11世紀やそれ以前の通りをお散歩するとヘンゼルとグレーテルの絵本に出てきそうな、タイムスリップした風景で、私もすっかり気に行ってしまいました。こういうガイドに出ていない様な歴史のある街は観光客も少なくていいですね。

私も日本からの長い12時間の飛行機に乗ってきて下さったと思うとありがたいな~と思い、ラファエルを紹介したり、良い思い出を胸に帰って頂けたらと思いました。

ロッシュコンサート終了!Le concert a Loches_d0070113_19511656.jpg