人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロワールお城巡り①アンボワ‐ズ城/Le chateaux d`Amboise

皆さまこんにちは。

さて、先週は私もよく知らなかったロワールに2泊3日で旅行をしてきました。
パリートゥール(Tours)まで

パリ、モンパルナス駅から1時間!早いし電車も2200円とTGVなのにお得です。パリに飽きてうろうろするより、とてもお薦め。

朝8時の電車に乗り、9時到着。駅前のLe Grand Hotelを予約していたら、本当に駅から見えて荷物を置いてそのまま観光局へ。(徒歩2分)そこから、有名なロワール川にあるシャトー巡りのミニバスが4,5社出ています。

ロワールお城巡り①アンボワ‐ズ城/Le chateaux d`Amboise_d0070113_22215860.jpg
アンボワ‐ズ城のお庭とロワール川。レオナルド・ダ・ヴィンチが最晩年の3年間を過ごしたアンボワ‐ズ城。


アンボワ‐ズ城を降りたところにある可愛いカフェで一息。美味しいカフェオレでした!
そして、周りからはドイツ語ばかりが聞こえてきて、観光客が多いのだな~と。
ロワールお城巡り①アンボワ‐ズ城/Le chateaux d`Amboise_d0070113_2303150.jpg


前日夜にToursのオフィシャルサイトから行きたいお城のツアーを選んでメールで申し込み。きちんと名前、ツアーもメモしてくれたので、問題ありませんでした。

朝9時半ー夜7時半までドライブは全てお任せして1人50ユーロ。
レンタカーして運転できる人が居る場合は、勿論その方が自分のペースで巡れますが、運転が心配、女性のみの場合はミニバスは半日、前日コ―スあり、とても便利です。

ロワール川には何と3500ものお城があるそうで、15世紀まで(ガイドがそう言っていた様な)中世の頃はパリでなくトウールがフランスの年だったそうです。

ロワールお城巡り①アンボワ‐ズ城/Le chateaux d`Amboise_d0070113_222322100.jpg
この小さなチャペルにダヴィンチが眠っています。

ロワールお城巡り①アンボワ‐ズ城/Le chateaux d`Amboise_d0070113_2224695.jpg

『アンボワ‐ズの歴史』
もともとケルト人のトウロネス族の主要都市でこのトウ―レーヌ地方もこの部族の名に由来しています。今ではTours(トウールの街名ですね)1214年ヴァロワ家・フランス国王フィリップ・オ―ギュストが支配下に置き1422年シャルル7世が即位、息子のシャルルはアンボワ‐ズ城で産まれ、王妃と共に居住する。ルイ11世(1423-1461年)が礼拝堂を建てる。

フランス王家の領土だったことから、お城の入口からステンドグラスにまでフランス王家の紋章である『ユリの花』があちこちにモチーフとして散りばめられています。

ロワールお城巡り①アンボワ‐ズ城/Le chateaux d`Amboise_d0070113_22291291.jpg
アンボワ‐ズ城のお庭でおにぎりを食べていたら、何とクラシックカーが10台位来て花嫁さん達が!降りてビックリ全員中国人!シャッターチャンスを待っていた観光客もブランドの花嫁さんを期待したら、何とみんなアジア人。

ロワールお城巡り①アンボワ‐ズ城/Le chateaux d`Amboise_d0070113_23447.jpg
コスチュームを着ている王様たち?暑いのか木陰で休んでます。(笑)

凄いですね。月1-2回中国から結婚式ツアーがあるそうで、中世の衣装と音楽をお庭に流して行われます。

ロワールお城巡り①アンボワ‐ズ城/Le chateaux d`Amboise_d0070113_22301339.jpg
とっても素敵な雰囲気でしたよ。バブルの頃はきっとみんな日本人だったろうに・・・と思いましたが。


ロワールお城巡り①アンボワ‐ズ城/Le chateaux d`Amboise_d0070113_22311387.jpg
一番のお気に入りの方達とパチリ。チェンバロのコンサートで踊って頂きたいものです。(笑)

ロワールお城巡り①アンボワ‐ズ城/Le chateaux d`Amboise_d0070113_22324343.jpg
本当に素晴らしい眺めですね。時期によってはこの穏やかなロワール川が氾濫したこともあったそうです。

ロワールお城巡り①アンボワ‐ズ城/Le chateaux d`Amboise_d0070113_22342449.jpg
アンボワーズ城

ロワールお城巡り①アンボワ‐ズ城/Le chateaux d`Amboise_d0070113_22582033.jpg
この写真の一番奥にダ・ヴィンチの住んでいた可愛いお城があります。

ロワールお城巡り①アンボワ‐ズ城/Le chateaux d`Amboise_d0070113_22591351.jpg
アンボワ‐ズ城内のエラールのピアノ

ロワールお城巡り①アンボワ‐ズ城/Le chateaux d`Amboise_d0070113_2321615.jpg

アンボワ‐ズ城とロワール川