人気ブログランキング | 話題のタグを見る

録音2日目/le 2eme jour d'enregistrement

録音2日目/le 2eme jour d\'enregistrement_d0070113_616289.jpg

今日は、午後1時にパリを出て、午後2時~昨日の続き、Duportチェロソナタ1番の2楽章から。

2楽章は昨日撮ったのですが、良いテイクが十分になかったようなので、再度撮ることになったのですが、なかなかみんな音楽に上手く入っていけない感じ。
試行錯誤している時に、エンジニアが昨日の録音を聞いてみる?と

みんなで聞くと、昨日の方がテンポが少し早く、音楽が流れているね。


録音2日目/le 2eme jour d\'enregistrement_d0070113_6182682.jpg
Von Nagel 2011のチェンバロ。モダンな装飾ですが中々良い感じです。タッチ、レギュレーション、音色もとても良いです。Thomas君が親切にも貸してくれてとても助かりました。

そうだ。なんか音楽が停滞している・・・ということに気が付きまた撮り直し。
3楽章はヴァリエーションで違う音色やキャラクターを見せる為何回もまた撮りました。

そしてソナタ2番を開始したのは3時間後くらいでしょうか・・・
時計を見ていなかったので驚いたのは、ふと気が付いたらもう夜7時半!!

なぬ~~!!!

録音2日目/le 2eme jour d\'enregistrement_d0070113_616522.jpg
調律中のThomas君と練習するRaphael.
天井が15mくらい高い15世紀?などの昔の修道院の1つのTemple。音響はとても良いです。

今回は、アムステルダム時代の旧友のトマ君に調律をお願いしたので、随分と助かってます。調律の間休めるのはとても贅沢に感じます。

チェンバリストは弾いてない時は、いつも調律しているので結局休みはないので。

録音2日目/le 2eme jour d\'enregistrement_d0070113_6193722.jpg
一番奥の箱みたいな?のは何とここの管理人のおじさんの手作りの録音エンジニア用のお部屋。可愛いですね。良く見ると木が張り付けてあり表面には音を吸収する柔らかい素材まで張ってあります。

録音2日目/le 2eme jour d\'enregistrement_d0070113_6205372.jpg
その箱の中に入ると・・・音が遮断され、作業をしながら音を聞け、中から音楽家に向かってスピーカーでコンタクトを取れます。

ということで、今日は2時ー9時までびっちりやって5楽章分のみ。どうにか1,2番終了。
明日は朝9時~夜22時まで!!3,4番が終わって5番を取り始めレたら最高と帰り道に話してました。

録音2日目/le 2eme jour d\'enregistrement_d0070113_6215916.jpg
Raphael&Pascaleと。夫婦でチェリストなのですが、CD録音などは今回が本当に初めてだそうです。それにしても子供3人を育てながらツアーやレッスンなどこなしてパワフルな2人には頭が下がります。

録音2日目/le 2eme jour d\'enregistrement_d0070113_6225834.jpg
さすがに5時間以上も通奏低音を弾いて毎回テイクの度に違う即興演奏を考えていると、ある時点を超えると疲れで頭が回らなくなってきます・・・凡人なのでしょうがないですね。

録音2日目/le 2eme jour d\'enregistrement_d0070113_624756.jpg


録音2日目/le 2eme jour d\'enregistrement_d0070113_6243762.jpg


今日は朝ご飯を炊いて、梅干し(力が持続するらしいです!)と昆布の入ったお弁当をお箸で食べていたら、Pascaleが覗き込んで笑ってました。謎の物!?に見えるんでしょうね。(苦笑)

でも、長時間の修羅場にはやっぱりご飯です!!
ということで、お風呂に入って寝ます。明日はもっと長い日なので・・・