人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏コンサート終了!/Le concert de Bach a bien fini!

皆様こんにちは。
先週末、2泊3日で南仏のトゥーロン(マルセイユの隣町)から車で内陸へ20分ほどのボエセー市へ去年の夏に引き続き行ってきました。

南仏コンサート終了!/Le concert de Bach a bien fini!_d0070113_20364860.jpg

去年はトリオの室内楽コンサートもあり4日ほど滞在しましたが、今回はコンサート前日午後に到着、他のコンサートを聞きコンサート当日の朝、午後とブランデンブルグ協奏曲全曲(1-6)のリハーサルとコンサート全てを1日で行いました。

南仏コンサート終了!/Le concert de Bach a bien fini!_d0070113_2037199.jpg

というのも、全曲演奏するために必要な音楽家は20名近くになり、みんなパリやブルターニュの人はブルターニューパリ:5時間、パリートゥーロン4時間半、と11時間近く旅行をしてやっと到着した人達も居ただけに、この1日しか全員空いている日はないのです。

南仏コンサート終了!/Le concert de Bach a bien fini!_d0070113_20371456.jpg
弦楽器のメンバー達。日本風にピース!みんな日本へもコンサートで何度か行っているので日本を良く知っています。

5月に既に一緒に演奏したメンバーがほとんどですが、弦楽器のグループなので、ファゴット、オーボエ、トラヴェルソ、リコーダー、ナチュラルホルンの方達はみんなわざわざこの1曲や2曲の為に来て頂き、皆さん現在パリの多くのバロックオーケストラなどで活躍される方達ばかり。
または、皆さんコンセルバトワールの先生達で、私はその中に“お弁当の沢庵”みたいに居ましたが。(笑)

南仏コンサート終了!/Le concert de Bach a bien fini!_d0070113_2038334.jpg
コンサートのあった教会。

それにしてもパリからTGVで3,4時間南下するだけで何と空が違うことでしょう!
青空が広がり、海が見え始めると、電車の中のフランス人も”ようやく南に来たか~~!”と太陽と海を嬉しそうに眺めています。

今回は残念ながらコンサート翌日にパリへ戻ってきましたが、本当はアヴィニオンやそこからバスで小高い丘にあるゴルドという町に行ってみようかな?なんてバカンスプランを考えていましたが、車でないと不便な場所が多い為、今回はあきらめました。8月にまたニースからイタリア寄りの街へ行くので、その時にゆっくり過ごしたいと思います。

南仏コンサート終了!/Le concert de Bach a bien fini!_d0070113_20382851.jpg
コンサート前1時間。チェンバロを移動、調律し始めます。

2年前に初めてチェンバロのソロのカデンツァが5分もあるブランデンブルグ協奏曲の5番を演奏しましたが、始めは気が気でないほど緊張して大変でした。また、チェンバロパートはもの凄い早いパッセージがあるのに一緒に弾くヴァイオリンとフルートはもっと気楽な分けです。

その為、どうしてもヴァイオリンの人のテンポが速くなって、もうこっちは必至!指が追い付かない!!と毎回冷や冷やして弾いていましたが、今回は5回目だったので、ヴァイオリンのジャン・マルクもOk。OK.と普段よりちょっと遅め?のテンポで始めてくれ、私も自分のペースで呼吸をしながら演奏できてやっと自分の演奏したいイメージで弾けたという感じです。

勿論、まだまだですがやはり場数を踏むのが何よりものトレーニングですね。また11月、12月、1月にあるので鍛えられると思いますが(笑)

南仏コンサート終了!/Le concert de Bach a bien fini!_d0070113_20522936.jpg

コンサートは夜9時15分から始め、休憩をはさんで終わったのは何と12時過ぎ!それからデイナー!
私はさすがにそれまで待てないのでコンサート前に食べましたが、ほとんどのメンバーは深夜過ぎ~1時半までお肉のタルタル、サラダ、ポテトのカロリーたっぷり料理をワインと盛りもり食べてました。
それぞれメンバーはコンサート終了後にすぐドライブで移動、翌日はアルプスの方でコンサート、などなど・・・方々へまた散らばって行きました。

南仏コンサート終了!/Le concert de Bach a bien fini!_d0070113_2052431.jpg
コンサート後、和気あいあいと乾杯!

去年のコンサートの時に、このボエセー市に住む日本人の尾形さんという方とお友達のイギリス人の方にお会いしました。とても気さくな方で、また来年もお会いできたらいいですねと言ってお別れしたのですが、今年は何と私の滞在先のホストファミリーになって下さいました!

南仏コンサート終了!/Le concert de Bach a bien fini!_d0070113_20445321.jpg

嬉しい驚きで再会をしましたが、奥様の恵美利さんは現在3番目の赤ちゃんを妊娠中。7か月で大変な中滞在させて頂き、2人の可愛いお譲さんと素敵な旦那様と一緒に和気あいあいとした楽しい時間を過ごさせて頂きました。

聞けば恵美利さんは幼少の頃はオーストラリア育ち、その後アメリカに留学、ブルターニュにも住み、今は南仏のボエセー市に住んでいらっしゃるそうです。旦那様もフランス語、英語が堪能で何よりも6歳のにきちゃん、4歳のえまちゃんは完ぺきな日仏バイリンガル!!

南仏コンサート終了!/Le concert de Bach a bien fini!_d0070113_20451219.jpg

素晴らしい~~。発音がばっちりネイティブでしたね~。さすが現地校に通うだけあって子供の耳から入る語学力というのは凄いですね。私もあんな発音で話してみたいです。(笑)
帰りには可愛いお二人が描いてくれたという絵を頂きました!

1枚目の絵は”けいさんピアノ上手になったらまた来てね!”と書いてあったそうで、お母さんが、これボツ!と言って描き直して頂いたそうで。
子供は正直でいいですね。