人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルターニュ2日目/La 2ème jour en Bretagne

ぐっすりと寝た後に朝ごはんを食べに、お迎えのB&Bを経営しているマダム・ボネット宅へ恵子ちゃんへ行くと素敵な朝食が用意されていました。

ブルターニュ2日目/La 2ème jour en Bretagne_d0070113_19284315.jpg
マダム・ボネット宅にて。これは最後の日のランチの写真なのでワインがありますが、さすがに朝からワインは飲んでません!

ここもサラダやトマトも全部自給自足しているということで、お庭には水連が咲き、蛙と鯉がいました。
そんな中ゆったりと朝食を頂き、リハーサルの為にどこへ何時へ行く・・・などスケジュールを決めて移動しました。

何しろ、リハーサル、練習、コンサートの場所が1カ所でなく全て車で10-15分くらい隣町へ行ったり、野原を通り過ぎたり、1人では移動できないのです。始めはその距離感がつかめなかったですが、ギ―メックの村には何とスーパー1軒、カフェ2軒銀行もなし!洋服などのお店も1軒もなし!

ブルターニュ2日目/La 2ème jour en Bretagne_d0070113_19293418.jpg

今回は、4日目にチェンバロでフレンチバロックのプログラム:ラモー、クープラン、ギ―マンの室内楽。そして5日目にフォルテピアノでモーツァルトのピアノコンチェルト、C.P.E バッハのフォルテピアノとチェンバロの2台の為のコンチェルトを演奏する予定だった為、2個のプログラムを同時進行でリハーサル、仕上げていきました。

ブルターニュ2日目/La 2ème jour en Bretagne_d0070113_1931188.jpg

まず、フォルテピアノを練習させて貰いに行く事に。
到着すると、それはそれは素敵なお家とお庭の広がる場所で、シルビーという素敵なマダムが住んでいらっしゃり、ここで別の50人くらいのホームコンサートも行われました。

ブルターニュ2日目/La 2ème jour en Bretagne_d0070113_19311878.jpg
中庭にはバラが咲いていました。そこを入るとフォルテピアノがありました。

ブルターニュ2日目/La 2ème jour en Bretagne_d0070113_19315113.jpg


練習の合間にシルビーが“今、お庭で積みたてのフランボワーズよ。”と言って持ってきてくれ、太陽の光を一杯に吸収した自然の甘みたっぷりの味でした。太陽の暖かさが伝わってきて、最高だな~~なんて思いながら、再びMozartの練習へ。

ブルターニュ2日目/La 2ème jour en Bretagne_d0070113_19334063.jpg
コンサートのレセプションのテーブルに載せる為に、自家製のお花でブーケをシルビーが作っていました。