人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンパーニュ地方 バッハ:フルートソナタコンサート/Le concert de la sonate de Bach pour la flute

皆様こんにちは。
この数日は曇り空の寒いパリです。

さて、ブランデンブルグ協奏曲が終わって一息・・・と思いきや今週末はシャンパーニュ地方でバッハ:フルートソナタの演奏会です。
シャンパーニュ地方 バッハ:フルートソナタコンサート/Le concert de la sonate de Bach pour la flute_d0070113_517973.jpg
リハーサル中

Concert de Bach : 6 sonates pour la flute 
バッハ:フルートソナタ6曲

Jean-Christophe Sampson/ジャン・クリストフ・サンプソン(フルート)  
flûte

Kei Ueyama/植山 けい(チェンバロ)
Clavecin

Dimanche 6 juin:15 heures
Concert:à l‘église des Istres
Les Istres & Bury ,Champagne(シャンパーニュ地方)

コンサート会場の教会オフィシャルサイトはこちらからどうぞ。

さすがにこの名曲を2週間弱の時間で仕上げるのは大変ですが、バッハのアンサンブルとの名曲に触れられるのはとても貴重な機会です。

シャンパーニュ地方 バッハ:フルートソナタコンサート/Le concert de la sonate de Bach pour la flute_d0070113_5182951.jpg
調律中

フルーテイストは、5年前からの友人なのですが彼はもともとビジネスマン!幼少の頃からフルートと音楽、オペラへの熱意があり過ぎて突然パリのオペラ座に勤め始めたりしていたのですが、今は会社を退社してフリーな時間を楽しんでいるようです。

この半年間は、悠々自適にポロをしにアルゼンチンへ行ったり、週末も郊外へ行ってプレーしているようです。日中は今後のビジネスを一緒にやる仲間とミーテイングをしたりフルートを吹いている分けです。

シャンパーニュ地方 バッハ:フルートソナタコンサート/Le concert de la sonate de Bach pour la flute_d0070113_1584378.jpg
Poloをしているジャン

双子のお兄さんはユネスコの文化系の部署で働いていて、何とお二人は年に1回グラン・パレの舞踏会に正装してワルツを踊りに行くそうで、シャンゼリゼ通りにある歴史的なレストラン・カフェFouquet(フーケ)のサロンメンバーでもあるそうで、次回はフーケのサロンでコンサートをしようかと言っています。

今回は、シャンパーニュ地方のランス近くに住むやフルートを吹き、なぜかチェンバロも家に持っている・・・という文化好きのコンサートをオーガナイズしていらっしゃるマダムト話、今回のフルートソナタのコンサートがあっという間に決まりました。

本当に人のつながりが大事だと思いますが、今回は2月くらいにコンサートでもしようか?という提案からすぐに日程などが決まり、さすがビジネスをやっていただけあり、いつまでも予定未定(!?)の音楽家とは違う・・という感じです。

シャンパーニュ地方 バッハ:フルートソナタコンサート/Le concert de la sonate de Bach pour la flute_d0070113_5144873.jpg

コンサートは何と12世紀に建てられたチャペルです。さて、一体どの様な響きがするのでしょうか。
田舎の田園地域に突如として遺跡の様な古い教会や修道院があるのはヨーロッパならではですが、その様な場所で演奏すると本当に数百年経った空気に触れる気がします。
石造りのチャペル等はチェンバロの音が本当に心地よく響きます。

シャンパーニュ地方 バッハ:フルートソナタコンサート/Le concert de la sonate de Bach pour la flute_d0070113_5151785.jpg

今もそのような古い場所でコンサート等が行われるのは素晴らしいですね。場所も音楽も生きますね。

今週末は3日間シャンパーニュ地方へ行き、リハーサルの後は近くのシャンパーニュのカーブ回りをしてテイステイングをするそうです。
私はすぐに酔っぱらってしまうので要注意(!!)ですがフランスは日本と違い飲酒運転にはかなり甘いと思うので、運転は友人に任せてのどかな田園風景を楽しみたいと思います。

シャンパーニュ地方 バッハ:フルートソナタコンサート/Le concert de la sonate de Bach pour la flute_d0070113_5161266.jpg

では、また田園風景の写真を来週Upします。