人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京コンサート無事に終了!/Les concerts de Tokyo a bien fini!

皆様、ご無沙汰しております。昨晩、無事にパリへ戻りました。

今回は、アイルランドの火山が爆発し行きの飛行機が5日間遅れ、一時期はバッハコンサート2公演を延期・キャンセルせねばならないか・・・という状況にも追い込まれましたが、無事に予定通り終了するこができました。

東京コンサート無事に終了!/Les concerts de Tokyo a bien fini!_d0070113_215326.jpg
今回使用したフレンチ2段チェンバロ

4月28日は、日本福音ルーテル東京教会で2回目の公演を行いました。
当初、全て繰り返しをして途中に休憩を入れる予定でしたが、コンサート直前になり、録音の方などど話し、休憩なしで一気に弾くことになりました。

繰り返しなしでも50分の大曲ですから、果たして集中力が1時間以上ぶっ通しで続か大きな鍵となりましたが、1度舞台に出れば最後のアリアに到達するまで1つ1つ丁寧に弾いていくのみ、という気持で臨みました。

途中、半分にあたる16ヴァリエーションを弾いていたら、1つの想いが浮かびました。
これは、”今日この曲を弾く”というバッハとの約束だと。

勿論、来て頂いたお客様には心から感謝をして、舞台で弾いているのですが、そんな気持ちが出てきてからは~自分とバッハのみ見つめれば良い~世界には入れた様で、気がついたら25ヴァリエーションくらいになっていました。

そして、残り5ヴァリエーションを何とか弾ききり、無事に終わりました。

本当に精神的に深い状態にいないと弾けない曲だと実感しました。
一生追求していくべき大曲に、今回挑戦しましたが、また10年後、20年後・・・と取り組みたくなる時期が来ると思います。

東京コンサート無事に終了!/Les concerts de Tokyo a bien fini!_d0070113_21535285.jpg
中学校の時に桐朋の子供の為の音楽教室でピアノを習っていた斉木ユリ先生、旦那様の隆先生には高校、大学で聴音もお背になりました。10-15年ぶりに再会しました。
この半年間、バッハのゴルドベルク変奏曲が寝ても覚めてもあり、技術的にも精神的にも“今の自分”への挑戦として取り組みましたが、本当に多くのことを学ぶ素晴らしいプロジェクトになりました。

誰でもない、今の自分にとって一番必要な事、そして更に自分が伸びる為に・・・と思った時にこの曲しか去年の秋に浮かんできませんでした。

半年間の長い道のりが終えて、ほっとしていると同時に、“今の自分がどのような位置にいるのか”という確認ができたことが良かったと思います。

3年前の東京公演と今回のバッハ公演の両方にお越し頂いた方々から、この3年間で変化したことなどもご指摘頂き、パリで色々な方と演奏させて頂いた事も無駄になって居なかったのかな?と普段の自分を距離を置いて見れる事ができました。

東京コンサート無事に終了!/Les concerts de Tokyo a bien fini!_d0070113_2211684.jpg

昨晩無事に戻り、今朝はすでに7月にブルターニュである室内楽(ラモー、クープラン、マレ)のリハーサルがありました。

気がついてみると、来週末はバッハ:ブランデンブルグ協奏曲全曲演奏会がパリ郊外で、その2週間後にはバッハ:フルートソナタ全曲演奏会がシャンパーニュ地方で、そして、7月にはMozartとC.P.E Bachのコンチェルトもフォルテピアノで演奏予定なので、大曲がみんな重なってしまい・・・

しばらく譜読みと練習に追われていると思いますが、素晴らしい演奏家の方達と最高の音楽を演奏できるのは、本当にありがたいことだと思います。

そして、何よりもこれらのレパートリーは一生演奏していく機会のある名曲ですので、やはり1度は通らねばならない道だと思い、地道にやってきます。

では、またコンサートのお知らせなど随時報告していきますが、取りあえずは時差とパリの雰囲気に戻るまで数日ゆっくりします。

東京コンサート無事に終了!/Les concerts de Tokyo a bien fini!_d0070113_21555961.jpg
録音の濱瀬さん、今回色々とお手伝いをして頂いた”木の器”のチェンバロ福間彩ちゃんと宇治川君、そしてゲストのトラベルソのジョルジュもコンサートの為スイスから来日していました。

パリは、驚くべきことにセーターでも寒い・・・という東京と温度差が10度くらいも低いのではないでしょうか?
日本へ帰国する時は、パリは最高のぽかぽか陽気で、日本に着いたら寒かったのですが・・・

早く気候も良くなる事を願って!皆様もどうぞ日本の春―夏をお楽しみください。