人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極寒のパリ!/Il fait tres froid a Paris

昨日パリへ戻ってきました。
朝4時半起床で家を5時に出て成田発9時半のエールフランスに乗るはずが、なんと4時間遅れてパリ自宅に着いたのは24時間後・・・でした。

かなり疲れましたが、飛行機でも寝たり映画を見て大丈夫でしたが、パリに到着すると何と寒いこと!
今朝も外に出ると日本と全く温度が違うのでびっくり!寒い!
今日はマイナス2度くらいだったようですが、太陽が照っていても日陰に入るとかなりの寒さ。

帰ってきてからの予定を全然忘れてて、何となく手帳を見たらリハーサルがヴァイオリンの子と入っていた!来る45分前。ということで慌ててチェンバロを調律してスーツケースを片付けてリハーサル。

その後、気が付くと部屋の湿度が30%からからに乾燥している為、チェンバロに良くないので急いで加湿器を探しに行きましたが、簡易用の暖房などにひっかけてお水を入れる物しかなかったので、取りあえず2個買って家へ。

というのも、今まで使っていた加湿器のコンセントの先っぽが、ぽろっと欠けて壊れてしまったのです!そんなことがあるのか・・・と思うのですが、やっぱり日本製以外の電気製品は・・・こんなことがあるようで。

急いでインターネットで超音波の加湿器を調べましたら、日本のように美肌効果なんていう物はないのですが、暖かい空気、冷たい空気と温度を選べるものがあったので早速それにしました。

どうやら2カ国は慣れたルクセンブルグ公国から来るそうで・・・届くまで実際などんな物か分からないのはちょっと不安ですが。

なぜ超音波か?というと、パリの水道水はあまりにカルキが多くて、そのままのお水を加湿器に入れると家中が真っ白!になってしまうのです。

超音波の加湿器でも、1度ブリタなどカルキを取り除くろ過器を通したお水しか使わないようにしています。それでもしばらく使うとテレビの画面が何となく白い・・・・

???

と思い指で触ると灰色というかカルキで真っ白=灰色=拭くと真っ黒・・・なんです。
ありえないですね。

ということで、新しい加湿器が来るのが楽しみです。日本は冬は17%まで湿度が落ちる時もあると聞きましたが、そうなるとチェンバロの中の一番大事な響板(弦が張ってあるところ)は2-4ミリの薄さなのでひびがバリバリっと入ってしまうこともめずらしくありません。

特に新しい楽器は始めの3年くらいはとても変化する様なので、空調管理が大事になります。
ということで、明日は朝からちびっ子音楽教室で教えに行きます。きっと夜7時の最後のレッスンの頃は時差で日本の夜中の2時=眠いかもしれませんが。
by kcembalo | 2010-01-06 06:24 | パリ/Paris