d0070113_1192321.gif
d0070113_11955100.gif

皆様こんにちは。
どのような週末をお過ごしでしょうか。

パリに戻り2日が経ちましたが、こちらは日本に比べてまだまだ寒いです。
今日は、なんと*雹*ヒョウが降りました!どうやら、数時間北のロンドンでは雪が積もったようです。

日本ではやっとポカポカ陽気になり、梅とうぐいすを見て春を楽しみ始めたのですが、こちらに来てまた冬に逆戻り!?という感じです。

冬ー春ー冬・・・・
という気温の変化に体調を崩さないように暖かくして過ごしています。

3週間後にはボストンに行きますが、そこは更に寒い予感が・・・

何しろ1月に行った時はマイナス15度にまで冷え込んだ夜・・・・・
4月に雪が降ることもめずらしくなく、5月になりやっと暖かくなっていた記憶があります。

しかし、ボストンで8年前に初めて弾いたバッハのコンチェルトを再び演奏できる機会に恵まれ、とても嬉しいです。

では、そろそろカフェ・オレも飲んだことだし、練習します。

d0070113_1204283.gif

d0070113_1205923.gif
[PR]

今、日本に2週間ほど来ています。
寒い日もありますが、数日前は19度まで上がり、梅の花が満開です。

d0070113_23483766.jpg

桜もそろそろでしょうか。しかし、きれいに咲く頃にはまたパリに戻ります。

朝は、うぐいすがなぜかいつも2匹一緒に、どこからか飛んできます。

こんなうららかな一時は、ほっとしますね。来月はボストンとニューヨークでバッハのコンチェルトと室内楽のコンサートです。
[PR]
d0070113_17345675.gif
もう数週間前になってしまいましたが、2月27日の私の誕生日に親しい友人宅で、パーテイーをして頂きました。

ボストンの留学時代から一緒の友人、アムステルダムから一緒の友人、
そしてパリに来てからの友人、普段はブラジルやミラノに住む友人・・と出会った場所は違うものの、この日はみんなパリで出会えたということに、また格別な思いがありました。
d0070113_17321469.jpg


もう祝ってもらう年ではないのでは?!と思いながらも、
仲のよい友人がみんな集まり、おいしいご飯とシャンパンでお祝いしてとても楽しかったです。
d0070113_17235944.jpg
アスパラのムースタルト:どうやって作るの~~~と私達女性が作った男性に質問していました。(笑)

どうやら日本以外では、誕生日の人はパーテイーを用意してはいけないらしく、
何も料理もするな!と企画してくれた友人2人から言われ・・・・
でも、男性2人で一体大丈夫だろうか・・・と内心、心配でした。

d0070113_17403219.jpg

オーブンで焼いたプチ・トマトをお肉料理の盛り付けに使ったようです。この2人とも、それぞれ音楽家+5,6ヶ国語を話す語学の達人です!

ということで、私はおいしい手軽なお寿司を作れるよ!という現代アーテイストの友人宅で、2人でせめてお腹にたまるご飯系を作って持っていこう!ということになりました。

d0070113_17254725.jpg

こちらは、友達に作り方を教えてもらい、私も初挑戦!お手軽でお寿司好きな外国人にも喜ばれました。


着いてみると既にテーブルをセットアップ、
おいしそうな香りが漂い・・・・

ビックリしました。朝、6時出勤前に用意してくれたというラザーニアや、ハンガリーで買ってきた特別なワインを空けてくれたり・・・と本当に幸せな時間でした。

やはり、何歳になってもこうして親しい仲間に囲まれての一時は、本当に楽しかったです。
d0070113_17343653.gif

[PR]