人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ最古のマゼラン図書館/La plus vieilles bibliotheque de Paris *Mazarin*

皆さんこんにちは。

今日のパリは、数日間 *曇りのちにわか雨*の変なお天気が3,4日続いた後にすか~~~っと澄み切った青空が広がっています。
こんな日はセーヌ川沿いのお散歩なんか最高です。

パリ最古のマゼラン図書館/La plus vieilles bibliotheque de Paris *Mazarin* _d0070113_18514746.jpg

2日前に、それこそセーヌ川沿いにあるパリで一番古いマゼラン図書館へ行ってきました。
貴重な11世紀、15世紀、17世紀の古書を実際に手に取って見せて頂き、何とも鳥肌の立つような・・・
素晴らしい書物でした。

そして、嬉しかったのは行き途中にさっと降った雨の後に偶然セーヌ川にきれいな虹がかかっていました。

パリ最古のマゼラン図書館/La plus vieilles bibliotheque de Paris *Mazarin* _d0070113_18521122.jpg

目の前に大きなアーチが両端とも弧がかかっているのが見えて、セーヌ川とマッチしていて思わずパチリ。
でも、急いで撮った為ブレ・虹の色が出ていなくて残念ですが、雰囲気だけでもお伝えするのにUpします。
パリ最古のマゼラン図書館/La plus vieilles bibliotheque de Paris *Mazarin* _d0070113_18524442.jpg


パリ最古のマゼラン図書館/La plus vieilles bibliotheque de Paris *Mazarin* _d0070113_18534182.jpg
マゼラン図書館のドアの前はセーヌ川と反対岸のルーブル美術館が見えます。

パリ最古のマゼラン図書館/La plus vieilles bibliotheque de Paris *Mazarin* _d0070113_18543010.jpg
セーヌ川沿いにかかる素敵な橋*Pont des Arts*[芸術橋]から見た有名なクーポール。この左側に図書館への入口があります。このク―ポールの中は1年に1度公開見学できるそうです。

パリ最古のマゼラン図書館/La plus vieilles bibliotheque de Paris *Mazarin* _d0070113_1856543.jpg
1743年ルイ13世の後期時代から始まったフランスで最古の図書館。この入口は裏口だったそうですが、とても素敵ですね。

パリ最古のマゼラン図書館/La plus vieilles bibliotheque de Paris *Mazarin* _d0070113_18571933.jpg
ドアや天井にも優雅な装飾があります。

パリ最古のマゼラン図書館/La plus vieilles bibliotheque de Paris *Mazarin* _d0070113_1858026.jpg
中に入るとこんなスペースが!140席あるそうで、1度だけ満席になったそうです。この様な貴重な図書館は予約や許可なしに一般人が入れるとあまり思われていないそうで、来客数が少ないそうです。

パリ最古のマゼラン図書館/La plus vieilles bibliotheque de Paris *Mazarin* _d0070113_18593058.jpg
窓の向こうにはセーヌ川が広がる何とも贅沢な立地。17世紀からの建物はセーヌ川の周りの中心に栄えてた為、セーヌ川を渡ればルーブル美術館(かつてヴェルサイユに首都が移る前後に宮殿として役割を果たしていた)なので、便利ですね。
by kcembalo | 2009-04-30 20:03 | パリ/Paris