人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウインザー/Windsor in England

パリもやっと夏らしくなり、毎日30度の暑いお天気が続いています。

しかし、こんな日照時間も曇り空の多いパリでは、1年中のほんの数十日かも知れません。

ウインザー/Windsor in England_d0070113_0593710.jpg
イギリスらしいカフェ

さて、2泊3日でイギリスへ行って着ました。
パリーロンドン間は、まるで東京ー九州くらいの距離ではないでしょうか。

最近、ユーロスターが更に早くなりパリ北駅からロンドンの中心までなんと2時間20分で行けるようになりました。

ウインザー/Windsor in England_d0070113_0582064.jpg
ウインザー城を下から見上げた景色/Windsor Castle

ヒースロー空港で日本行きに乗り換える時は、飛んで空港内で移動するのみですが、実際に飛んでいる時間は40分くらいでしょうか。

ウインザー/Windsor in England_d0070113_10335.jpg
白鳥が一杯!のテムズ川。お天気の良い何とも心地よい雰囲気

本当に、ヨーロッパ内の気軽に隣の国へ行ける距離には、驚かされます。
ヨーロッパ人でアジアやアメリカなどに行ったことのない人達は、飛行時間2時間かせいぜい3時間しか経験していないようで、日本へ行くには12時間以上かかるというのは、想像できないようです。

ウインザー/Windsor in England_d0070113_142167.jpg
ボート乗り場、45分と2時間コースでテムズ川下りをできます。

近いようで遠い、遠いようで近い、便利な時代になりましたね。

ウインザー/Windsor in England_d0070113_151634.jpg
早速45分ツアーに参加しました。ロンドンから一歩出れば、こんなに多くの自然があるのだな~~と満喫しました。

ウインザー/Windsor in England_d0070113_163639.jpg
最後にテムズ川からウインザー城のベストショット!

実は、私がまだ生まれる前に家族がこのすぐ近くに住んでいました。兄が生まれ育った家などを母と訪れ、数十年経っても変わらない風景、そして一変した場所・・・・など、思い出に浸りながらとても良い時間を過ごしました。

とても面白いのは、私はまだ赤ちゃんの頃に帰国してしまった為、あまりロンドンの記憶がないのですが、このボート乗り場のテムズ川沿いを歩いた時、フラッシュバックの様にリアルに記憶が蘇ってきました。

赤ちゃんの記憶か、又は10年ほど前に来たかもしれなかった時の記憶?!ですが、体の中に眠る感覚や記憶とは、面白いですね。