人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もやもや~~!/Humide!

もやもや~~!/Humide!_d0070113_1730267.jpg

皆様こんにちは。
湿度が高い日々が続いていますね。

もやもや~~!/Humide!_d0070113_1721344.jpg

冷房嫌いな私も、このままではチェンバロが溶けてしまう・・・と冷房を掛けて湿度&温度調整をしています。
やはり、他のチェンバロの友達宅でも冷房&除湿機はかけっぱなしで寒いくらいだけど、長袖来て練習しているようです。

年中を通して博物館の中の様に安定した状態にしてあげるのが理想ですが、特に日本では難しいですね。

ヨーロッパは自然の天候のままでも、年間通じて湿度40-50%なので、何もしなくても保存状態が良いので、300年前の歴史的なチェンバロなども、あるお屋敷に代々受け継がれて納屋みたいな所に放置されていても、大丈夫だったりするんですね。

もやもや~~!/Humide!_d0070113_17213424.jpg

考えてみると、日本の梅雨を過ごすのは13年ぶり!
チェンバロの為に・・・と湿度&温度を気にしているけど、実は、私自身も何だか慣れない・・・ちょっとアメーバ―になった気分

今週は、ジムのプールへ”ざば~っ”と泳ぎに行ってます。肩こり解消にもバッチリです!


落ち着かない感じです。
今月の半ばから2週間ヨーロッパへ行ってきますが、たとえ40度の強い紫外線でも、湿度がないだけで過ごしやすいですね。

もやもや~~!/Humide!_d0070113_17211985.jpg


お庭では”ぎゅ~~~~”っと咲きそうなアガパンサスのお花とうもろこしがニョキニョキと生えております。

花が開花する前のつぼみのエネルギーって凄いですよね。凄い生命力だと思います。
咲いたらあとは散るだけですが、それまでにどれだけのエネルギーを蓄えるのだろう?と思います。

ミニトマトきゅうりはすでに私の身長を超えても上へ向かって伸びているので、どうすればよいのか・・・
放っておくとジャングル状態になるそうです。

どうやら、最近はトマトが美容に良いと女性の間でブームになっているようです。
でも、トマトの国イタリアの女性は、年を重ねるごとにどんどんと、象さんの様にジャンボ!!になっていらっしゃるのは、やはりパスタのせい?

もやもや~~!/Humide!_d0070113_17214869.jpg


もやもや~~!/Humide!_d0070113_1730267.jpg