人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年!/Bonne Annee!

謹賀新年!/Bonne Annee!_d0070113_0421092.png

明けましておめでとうございます!!皆様はどんな元旦をお過ごしでしょうか!?

謹賀新年!/Bonne Annee!_d0070113_0375997.png

30日にやっとバッハの全てのテイク選びを終了し、大掃除&お節料理&CDジャケット文章を書いたりと缶詰め状態が続き、ど~っと疲れましたね。(年でしょうか?はい。竜年の年女です!!)

謹賀新年!/Bonne Annee!_d0070113_0251327.jpg

さて、私は【初クリスマスケーキ】に続き、【初お節】に挑戦してみました!
お料理というよりも、レシピ通りやって果たしてきちんとできるのかな?と【実験のような!?】感覚でしたね~~。

伊達巻
昆布巻き&ささみ
筍&人参&鰹節がけ
蒟蒻のあんかけソース
キンカンの甘露煮
田作り&くるみ&ごま
うさぎの蒲鉾
ごぼうの胡麻和え
栗きんとん(市販品)
黒豆(市販品)
白菜漬物(市販品)

ショートケーキ(円形がくり抜き楕円形になってしまいましたが・・)

謹賀新年!/Bonne Annee!_d0070113_0253349.jpg

今までお節を作る材料を買いに行くにも海外だと一苦労。おまけに日本の3倍くらい材料費がかかるので、それなら美味しいレストランへ行った方がいいじゃない?という感じなのと、海外ではクリスマスの方が豪華なDinnerでお祝いするので、お正月はどちらかというと友達とお祝いという雰囲気で厳かな感じではないですね。

謹賀新年!/Bonne Annee!_d0070113_026532.jpg

昨日は朝から晩まで8時間くらい気がついたらお節とバースデーケーキを作っておりました。
姪っ子が1月10日に3歳の誕生日を迎えるので、我が家では元旦の親戚の集まりの際にまとめてお祝い!みたいな・・・

カマボコは黒ゴマの目をつけて、ウサギです!色々な可愛いレシピがあるんですね。でも簡単でアイデア次第ですね。

ほとんどwww.cookpadという主婦レシピ(早い、簡単、美味しい!)で見ましたが、伊達巻も8個の卵を使ったり、結構思い切って作る量でしたが、あっという間になくなってしまいました。

それでも、途中何度か色々失敗!
綺麗に卵が焼きあがったのに、巻くときにレシピのどこかに書いてあったサランラップを挟んでしまい、【何であるの?】と思い取ったら、全部綺麗な焼き色もビロビロ~~と取れてしまったり(汗)

ねじり昆布を作ろうと写真通り切ったのに、短すぎてねじりを入れられない~~!どうやるの!?

昆布巻きの干ぴょうも12cmに切ると書いてあったので、先にちょきちょき切ったら、昆布が厚すぎて結べない~~煮ても固い~~=おばあちゃん食べれないよの一言・・・で再び元旦に昆布だしで沸騰させしばらく寝かしたり・・・

汗、汗、汗・・・(苦笑)
でも、何だか1日寝かすとどうにかなるみたいです。

謹賀新年!/Bonne Annee!_d0070113_026188.jpg

まあ、今回は実験というか経験で来年まともなお節ができれば良いかな?くらいに
思っていたのですが、案外どうにかなった?ような、なっていないような。

取りあえず、おばあちゃん親戚みんなもお腹を壊さずに(笑)無事に食べて頂き、
ぶーぶー文句を言われなかっただけでも良かったかな?と。

謹賀新年!/Bonne Annee!_d0070113_0263377.jpg
3歳になるさくらちゃん:
今まで数回くらいしか会ってないので、謎のおばちゃん?状態では・・・と思っていましたが、少しは覚えてくれていたようです。子供の成長は本当に早いですね。

謹賀新年!/Bonne Annee!_d0070113_0394411.png

ケーキも実はスポンジケーキの真ん中が上手く焼けずドロドロ...で焦りましたが、真ん中をくり抜いてちょっとまた焼き、クリームで隠してしまえば分らん!みたいな・・・

謹賀新年!/Bonne Annee!_d0070113_0342843.jpg

実はこのミッキー&ミニーのお人形は、何と兄が3歳くらいの時のバースデーケーキに使われていた物で、35年物?
大掃除して出てきました!

兄はへ~~そうだったけな。と知らぬ間に世代交代ですね。

謹賀新年!/Bonne Annee!_d0070113_0395636.png


どうぞ皆様にとって素晴らしい2012年になります様に!!
by kcembalo | 2012-01-02 00:43 | 日本/Japan