人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダードイツの旅・Le voyage en Holland et en Allemagne

皆様こんにちは。

最近のパリは、グレー&Grey(英)&Grie(仏)です。
だんだん、滅入ってきそうですね~。

お天気がこんなに人のメンタリテイーや気性に影響を及ぼすとは、ヨーロッパに住むまで感じませんでしたが、やはり10月―4月まで半年間ずっとぐれ~の日の短い日々は籠りますね!
練習するには良いかもしれませんが、録音終了後、バッハは弾いてません!(笑)

さて、良い気分転換に?
1週間旅行をすることにしました。

高校時代からの親友のピアニストがロンドンに10年以上住んでいて、たまにロンドンやパリ、帰国時に懐かしい同級生で会っていたのですが、久しぶりに2人で

“実は全然知らない・・・『ドイツ』を旅しようではないか!?

ということで3泊4日でベルリンーポツダム(バッハの二男カール・フィリップが仕えた宮殿)ーライプツィッヒ(バッハのトーマス教会など)ーワイマール(リストの家、ゲーテの家など)ーベルリンを周るという強行突破!

でも、意外や意外、電車を調べると近いんですね。
どこも1-2時間で行けて、ワイマールーベルリンだけ3時間弱です。パリーベルリンは2時間。ロンドンからも2時間ちょっと。

ということで、別々にベルリンまで飛んでゲートで待ち合わせ。
果たして合えるのでしょうか?デンジャラスですね。

2人とも怪しいというかほとんど話せないドイツ語でサバイバルです。
何だか久しぶりにこういう旅(若い18歳の頃にする様な)初めていく場所ばかりで楽しみです。

そして、その前に私は是非帰国前に行きたいと思っていたアムステルダムに久しぶりに行ってきます。2,3年行っていないでしょうか。あの運河の可愛い景色がなつかしいですね。

勿論、お世話になったメノにも会いますが、何といっても2人のフォルテピアノのお友達が赤ちゃんを最近産んで元気に頑張っているので、一目赤ちゃんにも会いたい!ということで、2泊3日の短い時間ですが、とてもウキウキしています。

高速列車のThalysも最近パリーアムスは何と3時間15分くらいで早くなり、近くなりましたね。
日本の新幹線の方があまり乗ったことなく、ゴールデンWeekに名古屋の友達宅へ行くのに、あまりに混んでいた為、空いている”こだま”に乗って初めて“各駅停車”と気が付き、1時間も遅く到着・・・

こっちの高速列車は各駅、急行みたいなのはあまりないので、直行くらいですかね。もっとシンプルです。逆に日本の方が進んでいてついて行けてませんでしたね。お恥ずかしい。