人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンルイ島へ/La promenade a L`ile St-louis

昨日は、恐ろしいほどの猛暑から少し落ち着き、過ごしやすい天気になりました。

サンルイ島へ/La promenade a L`ile St-louis_d0070113_15481771.jpg
12世紀から建築がはじまり、増築され現在の形になった世界遺産のノートルダム寺院

15年前に初めてベルギーのピアノ講習会へ行った時以来、私がボストンから、アムステルダムから、日本からパリへ来るたびに会っているピアニストの旧友宅へ行きました。

サンルイ島へ/La promenade a L`ile St-louis_d0070113_15492039.jpg
正面は数年かけて石のお掃除がされ、随分白くなりました。

彼女はパリ在住17年!のすっかりパリジェンヌで大変素敵なフランス人・アコーデオン奏者と結婚し、パリの誰もが憧れる長年の【サンルイ島】暮らしを最高にエンジョイしている音楽家です。

サンルイ島へ/La promenade a L`ile St-louis_d0070113_1551668.jpg
ノートルダムの横にあるバラ窓の部分

震災直後には被災地への義援金を募るコンサートを【音楽&お花&食事】をテーマにパリ在住のフロリスト、多くのシェフ、そして彼女の音楽家の友人を集めて大々的に企画し、素晴らしい感動的なコンサートを行い、被災地の現状がなかなか伝わらないフランス人へ日本の現状を伝える大きな役目を果たしました。

サンルイ島へ/La promenade a L`ile St-louis_d0070113_15535187.jpg
後ろの回廊部分

私もコンサートを聞く機会に恵まれましたが、生まれて初めてコンサート中にあんなに号泣してしまい、隣にいらした在欧40年以上くらいの方も含め会場の多くの方が【日本の歌】に心を打たれ思わず涙が止まりませんでした。


普段では感じることのない祖国への思いと共に誰もが【なぜ日本にこんなことが起きたのだろう】という地震後の混乱の思いが音楽により、心の潜在意識にまだ届き揺り動かされた忘れられない経験となりました。
サンルイ島へ/La promenade a L`ile St-louis_d0070113_15592835.jpg
ノートルダム寺院後ろの公園

普段、音楽家としてステージに立つ立場で、果たして音楽がどこまで人の心に伝わるだろう・・・と思う時がありますが、こんなにも強く、【音】が人の心へ浸透するとは体験したことがなく、本当に貴重な体験をさせて貰えたとコンサートへ行って本当に良かったと思います。

サンルイ島へ/La promenade a L`ile St-louis_d0070113_1603935.jpg
シテ島~サンルイ島を結ぶ橋

1月末の本帰国の際にも、私が家を引き払って最後の3日間【家なき子】だった時に、快く彼女の素敵なアパートへ泊まりにおいでよ!と誘って頂き本当に助けて貰いました。

サンルイ島へ/La promenade a L`ile St-louis_d0070113_162459.jpg
後ろに見えるのはHotel de Ville(パリ市庁舎)

引越し&アパート掃除で死にそうに疲れていたまるでマッチ売りの少女に恵んでくれるように暖かいお食事と家族の様なやさしさで愛着のあるパリの最後の時間を過ごせて、どんなに嬉しかったでしょうか。12年の海外生活の終止符を打つのに、ふさわしい最後の思い出深いパリの時間を一緒に過ごしました。

サンルイ島へ/La promenade a L`ile St-louis_d0070113_1664879.jpg
右を見ると、セーヌ川岸でひなたぼっこするパリジェンヌ達。お天気の日は夜10時まで明るいのでマイボトルを持ってピクニックする人たちでにぎわいます

本帰国の朝は、冬のサンルイ島の霧がかった朝霧の中、ノートルダムの鐘がカラーン、コラ―ンとなる中タクシーで【またね~~】と感慨深く空港へ一杯の荷物と一緒に発ったのが5カ月前。

サンルイ島へ/La promenade a L`ile St-louis_d0070113_1685158.jpg
サンルイ島名物のパリ1美味しいと言われている濃厚なBerthillonsのアイス。夏は長蛇の列!なのに、もう5カ月後にはもうけいちゃん来てるの?という感じで。
みんな拍子抜けみたいな。(笑)

サンルイ島へ/La promenade a L`ile St-louis_d0070113_1611940.jpg
着きました!いつ来てもFigaroの雑誌の中に出てきそうなMちゃんのお宅

ということで、彼女に会うと【パリに来たな~~】と思うわけです。
どの街でもそうですが、ただ街を歩くだけでなくそこに住んでいる友人やいつも訪れる場所などへ行くと、自分とその街との接点がさらに深まりますね。

サンルイ島へ/La promenade a L`ile St-louis_d0070113_1613498.jpg
パリの真ん中にいながらこんな素敵なバルコン&太陽が入るなんて最高の贅沢ですね。
私とってパリ=このかけがえのない友達=サンルイ島へのお散歩道=ノートルダムを見る

ということで、ノートルダムの素晴らしい建築を見て、セーヌ川を渡り、パリ発祥の小さな可愛いサンルイ島へ。というのが何ともパリにいることを感じさせます。

サンルイ島へ/La promenade a L`ile St-louis_d0070113_1615464.jpg


サンルイ島へ/La promenade a L`ile St-louis_d0070113_1621376.jpg
そしてMちゃん特性【キムチ入り素麺】を頂きました!暑い日には素麺は最高ですね。翌日、キムチ好きなフランス人に普通のお素麺&このキムチ素麺を作って好評でした。

ありがとう~~。Mちゃん!
by kcembalo | 2011-06-30 16:17 | パリ/Paris