人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリオコンサート2回目終了!/2ème concert de trio a fini!

一昨日に続いて昨日はパリのエコール・ノルマルにあるコルトーホールでトリオのコンサートがありました。
お陰さまで初めての自分のチェンバロでのコンサートも無事に終えられて、運搬をしてくれた方、オーガナイザーそして来て下さった方に心から感謝の気持ちで一杯です。

トリオコンサート2回目終了!/2ème concert de trio a fini!_d0070113_2561111.jpg

なかなかパリでコンサートをオーガナイズするのは大変なことですが、多くの方達のお陰でできたコンサートだと思いました。

1日目のコンサート後に3人で家に寄って録音を早速聞きながら各自のパートでテンポ感が良くなかった、音程が悪い、もっと相手の呼吸に合わせる所・・・などをチェックしたお陰で弦の2人は翌日朝練習していたようですが、私はチェンバロをシャトーに置いてきて家で練習できない為、再度録音を翌日聞きながら和声やタイミングなど再確認をしました。

トリオコンサート2回目終了!/2ème concert de trio a fini!_d0070113_32996.jpg

実際に指を動かす練習よりも、頭の中の回転の問題も大きいと思います。私は頭の回転がもっと早くなって楽々即興演奏をしながら相手の音をもっと聞けるゆとりが必要だな~と普段から思います。
やはりその為には曲のハーモニーが体に入って次にどういう進行が来るのかまる暗記していれば、きっと自由に弾けるんでしょうね~~。まだまだです。

トリオコンサート2回目終了!/2ème concert de trio a fini!_d0070113_257432.jpg

昨日は、5時半の本番に対し、楽器の搬入が2時半からということで時間的にぎりぎりで、チェンバロも空気、湿度に慣れて音が鳴り始めるまで少し時間がかかったようです。

ピアニストの来てくれて友人は、楽器も後半に向けて鳴りだしバランス良くなったと言っていました。
私達3人も後半の方がリラックスできました。やはり3人、2人、1人で弾くのは全然感覚というかバランスが違い、1人で弾くソロの曲が一番深い呼吸が入りホールに響く自分の音をゆったりと聞けました。

トリオコンサート2回目終了!/2ème concert de trio a fini!_d0070113_322849.jpg

相手に合わせる際にも自分の呼吸が乱れなければベストですが、なかなかまだコントロールできていませんね。やはりソロで自分の呼吸、世界に入った後は楽にラモーの最後の曲を演奏できました。

明らかに前半よりも後半の方が雰囲気も馴染み、楽器も鳴り、演奏側も緊張が取れたようですが、願わくば始めからそんな状態から始めれたらベストだなと思い、とても良い勉強になりました。また、次回の課題になりますね。
トリオコンサート2回目終了!/2ème concert de trio a fini!_d0070113_7202119.jpg

オーケストラなど大きい編成の時よりもやはり人数の少ない室内楽は大事なタイミングも合わないとどうもしっくりこないことがあるのでいつも改善する場所があります。
トリオコンサート2回目終了!/2ème concert de trio a fini!_d0070113_725020.jpg


トリオコンサート2回目終了!/2ème concert de trio a fini!_d0070113_7203885.jpg

来週はオーケストラLes Sieclesとヴェルサイユ宮殿のテーマで子供の為のコンサートをパリのCite de la musique(Webサイトでライブ録画が見れます)とベルギーのリエージュでコンサートです。

トリオコンサート2回目終了!/2ème concert de trio a fini!_d0070113_7243995.jpg

自分のチェンバロは子供の様に心配もするので、オーケストラの仕事は全て借りて用意してくれるので気楽です。
トリオコンサート2回目終了!/2ème concert de trio a fini!_d0070113_7212532.jpg